2015-03-15

神仏教の最高宮神

3-4.png
                                                   PDF

                                           平成27年3月15日

                   神仏教の最高宮神
                      蘇摩天女
                     「ソーマ」の神格


「ソーマ」は、インド最古の聖典リグ・ヴェーダに登場する神格化された「神酒」です。
とりわけ、「ソーマ」は、気付」・「気付く」・「気が付く」・「気付け」・「気付け薬の「神格」で、人類が誕生してから今日まで、ヒト科ヒト属ヒトの「主我ego」=「有我ego」に対して、初めて「彼我」=「破我」の境地である賭博戒慎を示したのです。
その後、「ブッダ・仏陀」 がいで、「彼我」=「破我」 を止揚し、「真我」=「無我」 の境地を拓いたのです。

「ソーマ」「神格」の端緒である気付」・「気付く」・「気が付く」・「気付け」・「気付け薬を広辞苑で見ると次の通りです。この気付」~によって人類は歩んできたのです。

●「気付」(きづけ)
①注意を促すこと。心添え。
②(英語のcare of; c/oから出た語)書簡を直接相手の住所に送らず、その人の立ち寄り先などに宛てて送るとき、宛先の下に書きしるす語。きつけ。
●「気付く」(きづく)
①ふと、思いがそこにいたる。気がつく。気づく。「手抜かりに気付く」
②意識をとりもどす。正気にもどる。「気付いたら病院にいた」
●「気が付く」(きがつく)
①そのことに考えが及ぶ。気づく。「お釈迦様でも気が付くめえ」
②細かなところまで配慮が行き届く。よく気がまわる。「よく気が付くお嬢さん」
③ぼんやりした状態、意識を失った状態から正気に返る。
●「気付け」(きつけ)
①気絶した者を生き返らせ元気をつけること。
②気付け薬の略。
③酒など、気持ちを引き立たせ、元気をつけるもととなるもの。
④⇒解説:きづけ(気付)②。
●「気付け薬」(きつけぐすり)
①気付けに用いる興奮剤。アンモニアの類。
②俗に、酒の類。


さて、人類が、「人類」として歩んでいる以上、「人類」について知らなくてはなりません。

●「人類」
人類(じんるい、humanity, Menschheit)とは、個々の人間や民族などの相違点を越える《類》としての人間のこと[1]。この用語には、「生物種としてのヒト」という側面と、「ひとつの《類》として実現すべき共同性という側面がある[1]。

概説
主としてhumanity、Menschheitなどの西欧語の訳語として「人類」という語は用いられているわけであるが、例えば英語のhumanity という語の構成は human + ityであり、あえて日本語にすれば「human(人、人間)であること」と表現されるような抽象概念であり、そもそもhumanであることとはどういうことか? といったことを、話者や聞き手に多かれ少なかれ意識させる語である。
人に関する説は西欧では様々な変遷や議論を経て来ており、重要な説としては例えば人類単元説、人類多元説、人類性の概念などがある[1]。

単元説と多元説
(ヨーロッパ世界はキリスト教の世界であったわけであるが)キリスト教世界では、人類はすべてアダムの子孫だ、とする人類単元説が説得力を持ち続けていた[1]。
だが、ヨーロッパが大航海時代を迎え、ヨーロッパ外の人々に接し、その情報がヨーロッパにもたらされるにつれ、彼らに「人間の変種」あるいは「人種」と見えたものをどう考えるか、ということがひとつの大きな問題として西欧人の間で浮上してきた[1]。こうした問題に関して、ビュフォンほか多くの人々は、人類間の差異というのは風土・食物・習俗の違いから生じているのであり人類はひとつの種だ、とする人類単元説を採用したが、それに対してヴォルテールは人類多元説を唱え[1]、単元説と多元説の対立は19世紀でも継続し、1859年にパリ人類学会を創設したブローカもそうした問題に言及することになり、人種間の差は動物種間の差よりも大きい、と述べた[1]。
その後、「進化した人種が原始的な人種を支配するのだ」などとする社会ダーウィニズムが登場し、こうした考え方は帝国主義によって好都合のものとして利用されることになった[1]。

《人類性》と共同性の概念
ヨーロッパの人々の概念としては「市民 / 蛮人」という区別や「キリスト教徒 / 異教徒」という区別が基本的にあったが、啓蒙時代になるとそれらの差別を越える「humanity 人類性」という観念が登場し、人類史が「人間の自己完成能力による進歩の歴史」として提示されるようになったが、そうした中で人類という概念は《実現すべき共同性》として強く意識されるようになった[1]。
ディドロ、コント、フォイエルバッハらが、人類性に関して重要な説を唱えた[1]。

出典
1.^ a b c d e f g h i j 『岩波 哲学思想事典』p.858 【人類】阪上孝 執筆

関連項目
■人類学。文化人類学、社会人類学、自然人類学。
■人間性
■人道
■フィランソロピー(「愛する + 人類」という組み合わせの表現・概念)、友愛
■ヒューマニズム
■フマニスム、人文主義
■人、人間 (関係性に着目した用語。人文科学、社会科学など)、ヒト (生物学)
■人類の進化
■宇宙船地球号
■コスモポリタニズム、地球市民、地球人
■ヒューマノイド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


畢竟、人類とはヒトという側面と、共同性という側面を備えた人種なのです。
このことは、以下のような「歴史認識」になります。

現代人は、ヒトを全面に出した、欧米主導の資本主義国と、共同性を全面に出した、キューバ北朝鮮等の社会主義国の二群に棲み分けして、この地球上に生存していることになります。

ヒトを全面に出した、資本主義国・人の歴史は「聖書の歴史」そのもので、換言すれば「キリスト教の歴史」でもあります。
「キリスト教の歴史」は、取りも直さず「ユダヤ教の歴史」であり、いづれも一神教の神・ヤハウェの教えと預言に基づいたものです。

欧米の歴史については、清水馨八郎先生の以下四冊が最も的を得た検証をしています。
①『侵略の世界史 この500年、白人は世界で何をしてきたか』 祥伝社
②『破約の世界史 この1000年、彼らはいかに騙し、裏切ったか』 祥伝社
③『「白人(グローバル)スタンダード」という新たなる侵略』 祥伝社
④『裏切りの世界史 この1000年、彼らはいかに騙し、強奪してきたか』 祥伝社

言うなれば、資本主義国の人々は「ヒト科ヒト属」のヒトであって、人類の共同性をないがしろにした「私個人主義=エゴイズム」の最たるもので、それ故に、異端、異教、異邦人を理由に大虐殺の限りを尽くしてきたのです。現代アメリカの格差が生んだ「米国生活保護者五千万人」の実体こそが『ヒト主義』の現状なのです。『ヒト主義』は「資本主義」=「拝金主義」の温床なのですが、この温床のコア(核)こそが、賭博なのです。金融、保険、株式、證券、市場etc全て『賭博経済』です。

人類の賭博については、増川宏一先生賭博Ⅰ・・Ⅲを参照されたい。

他方、人類が、「気付」~によって賭博のおぞましさを知り、賭博を文書文献として戒めた世界最古の書が所謂「リグ・ヴェーダ」であり、「ソーマ」なのです。

仏教の開祖・釈尊が、修行の厳しさに耐え切れず外道に成り下がり、栄養失調で餓死寸前に陥ったとき、スジャータという村娘が差し出したダヒーによって救われ、本来の「悟り」を得ることができた!とされ、私(新村)もそれを確信し、その確信に基づいてダヒーより得られる衆病皆除の神薬醍醐を開発製造したのです。
かかるダヒー醍醐の文献は、釈尊没後五百年を経た大乗仏典・「大般涅槃経」に記されているのみで、果たして釈尊往時にダヒー醍醐があったのか甚だ疑問とするところなのです。釈尊往時、確実に存在した「気付け薬」は「ソーマ」であって、なにも無理やりにこじつけて、ダヒー醍醐を釈尊が飲んで生き返ったとするには文献学上もムリが生じるのです。私(新村)は、釈尊の飢餓状態を救ったのは、釈尊より七百年~九百年前から「リグ・ヴェーダ」9巻で讃歌されている「神酒」「ソーマ」=「気付け薬」「ソーマ」だと確信するに至ったのです。復元完成!近日ご報告。

私(新村)は、欧米の「聖書拝金主義」が利子・利息の徴収にあり、人類ヒトの側面が生んだ最凶の悪知恵は、賭博利子・利息であったと科学的に検証された以上、仏教の利子・利息に関する徴収態度、及び賭博に対する戒慎の自覚さは、とても「リグ・ヴェーダ」9巻「ソーマ讃歌」に及ばないところなのです。

私(新村)が、なぜ『仏教』でなく、「神仏教」としたのか!は以上のような理由によるものの、やはり物理的・生理的・脳科学的見地からしても「神観念」は「仏観念」の上位であり、そういう訳で、「ソーマ」を最高の女神『蘇摩天女』と「神格」したのです。以下、「ソーマ」を讃える「リグ・ヴェーダ」の讃歌と伝説をお伝えいたします。


                                          新村紘宇二聖四門

                                                   PDF

                       救いの偈
                     人類の合言葉
                slave0・スラブゼロ

            日本義塾 主宰 新村紘宇二

                       
satan-x.com
スポンサーサイト