--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-07-27

尊厳死と安楽死

3-4.png
                                                   PDF

                                              2016・07・27

                  尊厳死と安楽死


仏教には「即身成仏」という「尊厳死自殺」があります。
私も仏教徒の端くれですから、当然のように「即身成仏」(尊厳死自殺)をそれなりに意識しており、その気になれば「即身成仏」(尊厳死自殺)をいつ決行するかだけのことです。
特に、「痴呆症/認知症」にはなりたくないと、「痴呆症/認知症」にならない予防法には気を使っている煩悩の毎日なので、そこで、私なりに開発したのが「煩悩解脱法」(自然治癒力プログレス/グレートヒーリング/自律神経権衡法)という大自然への帰依信仰なのです。人類がどんなにあがいても、所詮は大自然・天の川の末席の物語でしかなく、どうしてこのくらいの常識が特に西洋人には分からないのか理解に苦しむ次第です。
しかし、ユダヤ教のモーゼは確かに偉大な人物です。なぜなら、人間生活にとって一番大切なことは、「安息」(安眠)であると預言したからです。一方、イエスキリストパウロというペテン師がでっち上げた、ローマ帝国との通謀による「偽作」であり、そのことは、先年発見された死海文書・義の教師の検証で既に明白となっているところです。
日本は釈迦仏教が北伝し、中国で現代風の大乗仏教/国家仏教/権力仏教に変質したものが伝わったために、日本伝来の当初より、国家仏教/権力仏教として「荘園」を仕切り、奴隷/農奴の上納米で大名生活をしてきたのであって、天台宗であれ、真言宗であれ、全ての仏教宗派は、釈迦のように霊鷲山(山岳の洞窟)での修行など一切したこともなく、況や、釈迦僧伽が「雨安居」という「托鉢」で「清貧生活」を即是として仏教の種をまき、後世の人々に輪廻転生からの解脱を説く、という仏教本来は、何一つないのが実態なのです。
ところが、行基という僧侶は、それらの日本仏教のデタラメに気付き、本来の釈迦仏教を、当時の国家仏教/権力仏教に昇華させ、「荘園仏教」を一切拒否し、山野に下って人々と共に、特に、治水、灌漑に命を注ぎ、その余りの偉大さに聖武天皇も心底行基に帰依し、あの奈良の大仏を、人類救済のシンボルとして、人々と共に建立したのです。
その後日本は400年間、刑罰としての「死刑執行」はありませんでした。仏教が釈迦本来の姿になれば、世界史に類のない「死刑執行400年無し!!」の偉業が達成されるのです。
ところが、又々、国家仏教/権力仏教に戻ってしまい、今度は、僧侶が贅沢三昧、妾三昧、殺生三昧(僧兵となって意に反する敵陣の農兵を無差別に殺害)を恣にする堕落仏教に成り下がるに至り、そのザマは、信長に比叡山焼き討ち、門徒衆殲滅の憂き目に晒されてしまったのです。現在の日本仏教は、依然として、贅沢三昧、妾三昧、殺生三昧(肉食三昧)であり、金襴緞子の「絹衣」(釈迦仏教では特に禁止されている不殺生戒の破戒)を纏って、得意となっている愚かさは、見るも無残な光景でしかありません。こういう間抜けな似非仏教徒が、120%キチガイでしか無い「安倍政権」の「戦争法案」暴走を推し進めているのです。こんな世の中、なにが起きても不思議ではありません。26歳の青年が、本人なりの正義感で、重度の知的障害者19人を殺害、26人に重軽傷を負わせました。彼の正義感は「安楽死」であり、その「自力救済」でした。彼が一つだけ間違っている認識は、この重度の知的障害者を生かさず殺さず利用して、金儲けをしている/飯の種にしている輩が、「安楽死」はおろか「尊厳死」まで「命は尊いものだから延命医療は当たり前だ!!」と宣うのです。私はこのことにつき、「釈尊」に相談をしてみました。回答は「即身成仏」でした。つまり、「自分で自分の尊厳を守りなさい!」でした。既に、重度の認知症で意識が飛んでいる人は、「自分で自分の尊厳を守る」ことはできないので、ならば、結局、彼のように「安楽死」を選んでやるしかないことになるのです。もう一度「釈尊」に聞いてみました。「釈尊」の返事は「不殺生戒を遵守せよ!!」でした。結局、釈迦仏教では仏教修行上の「即身成仏」は認めるものの、その他のあらゆる殺生に相当する直接的、間接的行為は一切認めていないのです。どんなに重度の知的障害者であっても、施設に入れるのではなく、家族の一員として最後の最後まで面倒を見るのが当たりまえなのです。施設に入れることは仏教道に反しているのです。
現代の悲劇は、「家族の分断」です。その病根が「軍事力優先」/「死の商人」の笑顔なのです。


                                                   PDF


ラベルlab12cm_600


                 人類愛の合言葉

                愛する人に三宝の幸せを

            日本義塾 主宰 新村紘宇二

                       
orgism.org
スポンサーサイト
プロフィール

乞食坊主

Author:乞食坊主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。